栽培記録

柿の剪定とお米事情

今日も天気が良く柿の剪定作業をしました。連日の雨や晴天で園地の雪もどんどん減って来ていて作業がしんどくなってきました。三脚の登り降りが結構大変です。
我が家の柿園の栽培面積は1.5haあります。まだまだ先は長いですが日々頑張っていきたいと思います。
ところで、27年度の稲の作付け率がJAより示されました。40%を越える転作だそうです。田んぼの面積10haのうち5haちょっとしか主食用米は作付け出来ません。
輸入米「ミニマムアクセス米」は毎年増えているのに?安全で美味しい国産米は作付制限。何かおかしい?世界中のいたる所で異常気象が起きています。主食を輸入に頼っていたら大変なことになりませんかね?食のありかたを皆で考えてみませんか。

関連記事

  1. 栽培記録

    代掻き

    こんにちは!今回は田起こしが終わったので代掻きをしていきます。…

  2. 栽培記録

    種まき

    昨日と今日で種まきの作業が無事終了しました。作業に参加してくだ…

  3. 栽培記録

    柿もぎ

    お久しぶりです。9月の下旬から稲刈が始まっていたのですが、今年…

  4. 栽培記録

    田起こし

    前回の鶏糞振りが終わったので次は田起こしをしていきます!…

  5. 栽培記録

    昨年はいろいろありがとうございました。

    明けましておめでとう御座います。昨年中は山形大学農学部の学生達…

  6. 栽培記録

    たたたたねまき

    稲の種まきをしました。あいにくの天気で風も雨も強い日でした。ハ…

Writer

side_profile_img
[ Name ]
Takuya Abe
[ Age ]
31
[ Product ]
水稲,トマト,柿
side_profile_img side_profile_img
PAGE TOP