栽培記録

水稲の種まき

今年も種まきのシーズンがやってまいりました!!!!

今年もハウスの持ち主のおじいさんを筆頭に山大生や知り合いの農家の方など、たくさんの方に手伝ってもらいました!!

↓↓↓今回きてくださった精鋭の皆様

 

さて、作業のほうをざっと説明。

 

まず、機械のセッティング。ここで動かないと始まらない。

そして正常に動くのを確認したらいったん止めて、種もみと覆土を機械に入れます。

そしたら、スイッチオン☆で機械を動かし、苗箱を機械に入れていきます。

後は機械が自動で種と覆土を蒔いてくれるので種籾と覆土が切れないように追加していきます。

機械から種が蒔かれた苗箱が出てきたらハウスの奥のほうから敷き詰めて並べていきます。

敷き終えたものから上に小さな穴の開いたビニールをかぶせていきます。

これを入り口のほうまでできたら完成です!

 

今年は2000枚近くの苗箱に種を蒔くことができました!(中型ハウス4等分!)

あとは芽が出て伸びてくるまで一週間様子を見るだけです。

 

 

お手伝いに来てくださった皆さん今日は本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 栽培記録

    種モミ浸種

    本日稲の種モミを水に浸漬しました。2,3日に一度水交換をしなが…

  2. 栽培記録

    除草剤散布

    こんにちはー!田植えが終わって一段落!と行きたいところですが、…

  3. 栽培記録

    鶏糞振り

    さて今回は田起こしの前に田んぼの土に栄養を与えるべく鶏糞と土壌…

  4. 栽培記録

    種まきご苦労様です。

    稲の種まきが終わってから今日てつだってくれたみんなで一緒に写真…

  5. 栽培記録

    田植え!

    こんにちは。ついに今日から田植えが始まります!!最近日…

  6. 栽培記録

    田植えは無事に終わりました!

    更新がだいぶ遅くなりました(実は何日か前に田植え自体は終わって…

Writer

side_profile_img
[ Name ]
Takuya Abe
[ Age ]
31
[ Product ]
水稲,トマト,柿
side_profile_img side_profile_img
PAGE TOP